スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Facebookの「なりすまし」「乗っ取り」の危険

アメリカ生まれのFacebookは、現在日本でも2,000万人近い利用者がいるそうです。
マナーなど利用の仕方の善し悪しは別にして、セキュリティー的に不安を感じる昨今、利用について悩み中。


まず最近、見知らぬ若い女の子(異性)から、やたらと友達申請きませんか?
うかつに3人ほど承認してしまうと、アカウントが乗っ取られる危険があるそうです。

■「友達3人承認でFacebook乗っ取りも。架空アカウントに注意

パスワード忘れた時の対策として、指名した友達3人の承認があれば、パスワードを再発行できるという機能があるらしいのですが、それを悪用して架空アカウントで承認して乗っ取ってしまうんだそうです。

じゃ、知らない人を承認しなければ良いのか?
いえいえ、乗っ取りは誰の身にも起きる危険があるのではないでしょうか?

例えば、本当はあなたのことが嫌いな(または偏執的に大好きな)FBの友達3人が協力してしまえば、簡単にあなたのアカウントを乗っ取っていたずらすることだってできるわけですよね。

じゃ、あなたがFacebookを利用しなければ良いのか?
誰かがあなたになりすまし、あなたの友達に申請して回れば、みんなはあなたがやっとFacebookを始めたんだと思って承認するでしょう。
あなたの名を語る架空アカウントが、友達のアカウントを乗っ取ることだって考えられます。

さらに乗っ取られたアカウントに登録されていた友達は、次の乗っ取りターゲットになってしまうわけです。
原理的には、これを繰り返し乗っ取り続ければ、全世界11億人いると言われるFacebookアカウントをほぼすべて乗っ取ることも可能なはずです。
友達の友達は、みな友達なんですから。


対策はただひとつ。
「友達を3人未満にすること」です。



コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。