スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧乏性は暮らしを豊かにする

お金を使わない方が、精神的に豊かな暮らしが出来る。
そりゃ一定のお金は必要だけど、そんなに欲張らなくてもいいのかなと、30過ぎた頃から思い始めた。


あんまり安いもんだから、購買意欲が沸いてきて、
たいして必要もないのに、だいたい全てを揃えてしまった。
たいして質感もデザインもよくない、愛着も持てないモノたちに囲まれてしまった。
安さ以外に価値を見いだせなくなってしまった。

さらなる安さを求めて、日本のモノづくりは外に出て行ってしまった。

全ては、味気ない、ワクワクしないモノに見えてきた。


だから最近、
どうしても必要なときに、良い物を買うようにしています。
そして、大事に使うようにしています。
無いものは、まず工夫して、自分で作る努力をするようにしています。

すると、全ては創造的になり、愛着を持てるようになりました。


人からは貧乏性に見えるかもしれないけれど、
自分はいたって豊かな暮らしをしていると思っています。

生活のためにお金を稼ぐのではなく、
生活を豊かにするためにお金を稼ごうと思えるようになりました。

先日、イギリス式生活の本を読んで、共感できるところがいっぱいありました。
僕が目指そうとしてるものって、スローライフなのかな?
 

 
 

コメント

Secret

プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。