スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワステのベルト交換

10年選手の愛車、スバル フォレスター(SF5)ですが、最近ハンドル切るとき「キュルキュル~」って鳴くんです。
あぁ、パワステのベルトが緩んだなと。
なので、時々ベルトにテンションかけて、だましだまし乗ってたわけですが、ついにはハンドルが重たくなりました。汗)

外での作業が辛くなる、雪降る前に直しておこうと、ボンネット開けて、カバー外したら、
なんと、ベルトが破断してまして。。
劣化による寿命ですね。

パワステベルトが破断!


貧乏性なので、どうせ高くつく修理代は見積もりも取らず、
自分で直すためにベルトをWebで注文。
田舎では、お店行っても高いし、在庫ないし、なんて話はしょっちゅう。
Webは、最安値ですぐ届くから、大変便利な世の中になりましたね~~

ついでなんで、おとなりのファンベルトも交換しておこう。

購入したのは、
・パワステベルト:5PK877(バンドー化学)
・ファンベルト:4PK895(HAMP)

もちろん、ここは安全第一でMADE IN JAPAN。
中国製で超安のありますが、貧乏性でも、ここはケチれない(ビシッ)。

購入したベルト

↓青丸のストッパーのネジを緩め、赤丸のネジでテンションの調整をします。
左がパワステベルト(5PK877)、右がファンベルト(4PK895)です。

青丸のネジ緩め、赤丸のネジでテンションを調整

赤丸ネジを緩めまくって、古いベルトを外し、新しいのと交換。
そして、赤丸ネジを締め上げます~
最後は青丸ネジ締めるの忘れずに。

ベルトのテンションは、ユルすぎれば鳴くし、キツすぎれば回らないし、
そこは感覚で締めちゃいました。


今回の難易度:★★☆☆☆
   節約度:★★★★☆





コメント

Secret

はじめまして

はじめてコメントさせて頂きます。
ベルト交換たいへん参考になりました。
ついてはお聞きしたいのですが、パワステポンプの軸って、ハンドルを左右前回に切った時に『ブレ』ますか?
ポンプがダメになってるんでしょうか?

Re: はじめまして

>駒野さん、
はじめまして、コメントありがとうございます!
私の車で試してみたのですが、ブレはみられませんでした。
操作性に関わるので、心配ですよね。
私はメカニックではないので確かなことをアドバイスできないのですが、車屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
聞くだけなら費用はかからないと思います。
プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。