スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラム式洗濯乾燥機の清掃・修理(その後)

うちのドラム式洗濯乾燥機、東芝製のTW-170VD。
自分で分解・清掃してから、かれこれ1年(その記事はコチラ)が経ちました。
一時は出なくなったものの、また乾燥時に「EH8」エラーが出て、止まることが多くなってきました。
時々、筐体の一部が高熱になり、少し臭うことも。
事故になる前に、根本的に改善策を講じてもらうため、有償修理も覚悟でメーカーの東芝に電話しました。

電話対応はとても親切でした。
高熱になり、少し臭うので、火災等の事故を懸念していると伝えると、
早急にメンテナンスの人を手配していただけて、さらにこちらの使用方法に特に問題なければ、相応の修理対応していただけるとのこと。

数日後に修理に来ていただき、その過程を横でじっと見学させて頂きました。
メンテナンスの方、横で監視されてやりづらかったでしょうね。スミマセン。。
おかげで、動作原理がよく分かりました。

しかし原理上、乾燥の際にホコリが詰まるのは必至ですねえ。

まず「送風ファン」が一連の空気の流れを生成します。
 「送風ファン」→「電熱線ヒーター」→「洗濯槽」→「熱交換器」→「送風ファン」の繰り返し
空気は「電熱線ヒーター」により高温に熱せられ、次の「洗濯槽」に送られます。
熱風は洗濯物に含む水分を蒸発し、高湿度になります。
次に「熱交換器」へ送られ冷やされ、そこで水分が除去・排水されます。

と、ここまでは良いのですが。。

この後、この空気をフィルターも通さず、そのまま送風ファンに戻して循環させているのです!
空気には湿度とホコリがまじっているので、そのまま循環させると、ホコリが送風経路に付着・堆積し、そこにツマリが生じます。
空気の流れが滞れば、電熱線の熱に逃げ場はなく、高熱になります。
付近にホコリが付着していれば、それが焦げることも懸念されます。
(一応、危険な温度になる前にサーモスタットが検知、エラー表示して停止する機構はありますが。)

フィルターを付けないのは、設計ミスと言われてもしょうがないんじゃないでしょうか?

ちなみに最近の機種にはフィルターが付くようになったそうです。


今回は以下が修理・交換されました。
 ・熱交換器の交換
  →弁が1つ追加、熱交換器内にも水が流れるようにし、
   ホコリが付着してもある程度流れるように
 ・ポンプの交換と、配線変更
  →熱交換器内に給水するため、ポンプと、それを動かすための
   電気配線の変更
 ・遮熱板の追加
  →電熱線ヒーターの上に設置。
   乾燥時は125℃程度にも上がるらしく、天板部を触っても
   熱くなりにくいように
 ・サーモスタットの交換
  →ヒーター上部に設置されたセンサー。
   理由は不明、交換が指示されているとのこと。
   (邪推するに、過去にセンサーが正常動作しない事故でもあったのか?)
 ・その他
  - 送風経路のホコリ除去のお掃除
   送風ファンの羽根や、電熱線入ったヒーターのケース内にまで付着。。
   恐ろしい。。
  - パッキン等の細々した部品交換

私の使用法に特に問題がないため、今回は無償修理にてご対応頂けました。
ならば早くやってもらえば良かった。
このエラーでお困りの皆様、早急にサポートセンターに電話して、修理対応してもらってください。
どうか、ゼッタイに自分で分解したり、放置したりなさらないように!

残念ながら今回の改修でも、ホコリが詰まりにくくはなるものの、詰まる可能性はあるそうです。
そこで、メンテナンスの方から、詰まりにくくするために、
 ①槽洗浄を毎月行う (槽洗浄モードを使えば簡単♪)
 ②柔軟剤を気持ち減らす
というアドバイスをいただきました。

分解して中身見ましたが、洗濯槽の裏はキタナイです。
そういう意味でも、槽洗浄は必須だと思います。
これやらないと、洗濯してんだか汚してんだか分からない状態ww

柔軟剤は、多いと乾燥時の湿った空気が粘着性を持ち、ホコリが付着しやすくなってしまうそうです。

もう1つ、私からのアドバイスですが、
 天気の良い日は天日干し!
乾燥機の使用頻度下げるのが一番ですww
衣類も気持ちいいし。


もうしばらくこの洗濯機を大事に使って行きたいと思います。

今回、ご丁寧に修理対応してくださったメンテナンスの方、
また私のブログ見て修理情報教えてくださった ふなずしさん、
本当にありがとうございました!
 
 
今回の難易度:☆☆☆☆☆(電話するだけ)
   節約度:★★★★★(無償修理でした♪)
 

ときどきこういう洗剤で槽洗浄すると、目に見えてキレイになります!

 
 
スポンサーサイト

冬の安曇野

ブロとものmatrasanさんより、冬の北アルプスが見たいとのリクエストいただきましたので、写真を撮ろうとチャンス伺ってるのですが、まだ良い写真が撮れていません。
北アルプス
北アルプス

もうちょっと良いの撮れたら後で追加しますね。

今年はいつになく雪が多く、寒いです。
ニュース見てると、日本全国どこもそんな感じでしょうか。

最近、白馬のスキー場がピーク時並に賑わっていると聞きました。
ここのところ閑古鳥が鳴いていることも少なくなかったので、ちょっと安心。
こどもリフト無料のキャンペーンなどあるらしく、昔スキーで鳴らした親たちが、子供を連れて来るそうです。
あと、ゲレコンなるイベントもあるそうで~
知ってます、ゲレコン?
ゲレンデで婚活だそうですw
ゲレンデではいつにも増して、綺麗に、またはカッコ良く見えるらしいので、チャンスあるかも!?

白馬へは、スノータイヤやチェーン等、冬仕様万全でお越しください。
長野は道が狭く、除雪があまり入らない上、迂回経路も少ないです。
迂闊にノーマルタイヤで来ると、坂でツルツル滑って登れず、大渋滞を引き起こします。
そんな訳で、安曇野インター・白馬間は、大渋滞の覚悟もお忘れなくw


先週末は、安曇野を少し離れ、戸隠にスノーシューへ行ってました。
スキーとか、なんだかツラい年齢になってきたもので。。

鏡池はすっかり凍って、歩いて渡れます。
西岳と戸隠山がそそり立ち、青空とのコントラストが綺麗!
なんかパワーをもらえました。
そういえば、パワースポットなんでしたっけ、ここ。
鏡池より


あとこの時期、安曇野には厳冬の北方より、たくさんの白鳥が訪れ、越冬します。
白鳥

夕方、日没の1時間くらい前でしょうか、
犀川白鳥湖では、湖水へのランディングが見れます。
グループで、スゥーッと着水する姿は優雅です!

ケイタイの粗い望遠写真ですみません。


冬の安曇野近況でした。


【追加】(2013/02/20)
写真追加します。
今朝は安曇野晴れました!普段の生活で観れる景色です。綺麗でしょ!?
北アルプス
 
 
あー、久しぶりに冬の女王、広瀬香美の曲が聴きたくなりました~

 
 
プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。