スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車中泊で北海道(計画編)

最近マイブームの「車中泊」で旅行をしてみたく、
今年のお盆休みは、車で北海道へ行くことにしました。

混雑気味ですが、なんとかフェリーも取れました。
行きは新潟→小樽、帰りは苫小牧→新潟で、
7泊8日(2日間は船内泊)の長期旅行です♪

それまでの1ヶ月で、私の車(スバル フォレスターSF5)を車中泊仕様にカスタマイズすべく、下記課題を解決しなければなりません。

[ 課題 ]
1. フラットにして、寝床を確保する
 フォレスターSF5は、後部荷台がフラットになるものの、
 長さが160cm程と、体の伸ばして寝るには足りない。
 →2mは欲しい。

2.カーテン等で、車内にプライバシーを
 奥さまたってのご希望。

3.デッドニングで車内を静音化したい
 移動中は音楽を楽しみたいのですが、今はロードノイズが結構うるさい。
 また、外の騒音をカットして、静かに寝たい。

4.間に合えば、ブツけられたフェンダーを修理したい
 まだ直してないんです。。

さーて、さてさて、どうしよう。
いろいろ考えてるこの時が、楽しいですね♪

知床の自然の中で、優雅に淹れたてコーヒー飲んでるところ妄想中。。
 
 

 
 
スポンサーサイト

エアクリーナー交換

少なくとも2年以上は交換していない、車のエアクリーナー(フィルター)を交換しました。
エンジンに空気を送り込むのに、ここが汚れて詰まると、パワー出ないし、燃費が悪くなるらしい。
風邪マスクしてマラソンすると呼吸苦しい、みたいな感じかな?

エンジンルーム中央のボックスから、エアクリーナーを取り出します。
エアクリーナーボックス

左が今まで使ってたフィルター、少し黒ずんでますが、思ったほど酷くはなかった。
右が今回、フォレスターSF5用に購入した、PIAA PF61。スバル純正より割安。
エアクリーナー

新しいエアクリーナーに付け替え、戻します。
作業は15分程度、カンタンお手軽。
新しいエアクリーナーに交換

交換した結果、劇的変化はありませんが、アクセル踏んだ時のレスポンスと加速が心持ち良くなったと感じます。
燃費等のデータは、大雑把な性格上取ったことがないので、比較できず。。
でも良いに決まってるw
 
 
今回の難易度:★☆☆☆☆
   節約度:★★★☆☆(たぶん)
 
 
PIAAエアーフィルター【PF61】

PIAAエアーフィルター【PF61】
価格:2,480円(税込、送料別)


 
 
プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。