スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンフラワーシーズ

ダルビッシュがレンジャーズ移籍して、メジャーリーグを観る機会が多くなりました。
カメラがベンチ映すとき、選手が口をモグモグ、ペッペ、としきりに食べているのはなんだろう?
と思っていたのですが、あれはサンフラワーシーズ、つまり、ひまわりの種なんだそうです。

デッカイ大男たちがリスみたいにカリカリ、そんなにウマイのか?!
ということで早速入手。
サンフラワーシーズ

食べ方は、
 ①10粒ぐらいを口に入れ、左右いずれかの奥歯と頬の間に押し込む
 ②舌で1粒取り出し、反対側の奥歯へ運んで割るように噛む
 ③舌で種の中身をより分け、殻と分離
 ④殻は前歯に運んでまとめ、ペッと吐き出す
 ⑤口の中に残った、種の中身を楽しむ
 ⑥種がなくなるまで、工程①に戻る
最初はうまくできないので、1粒ずつ口に入れ練習を重ね、出来るようになったら口に含む数を増やしていきます。
修得に2時間ぐらい要しました。

味ですが、種の中ではなく、殻の方に味がついています。
なので、とりあえず口に含んだだけで味がする。
この大雑把さがアメリカン。
フレイバーも、オーソドックスな塩味以外に、BBQ味や、チーズ味など、複数バリエーションがあります。
これに種の油分が加わると、香ばしく、美味しいと言うよりも、クセになってやめられなくなるという感じ。

食べ始めると、1~2時間は平気でポリポリ。
頭半分が、種を器用に食べることに使われてお留守になっているので、くだらないテレビでも飽きもせずダラダラ観てしまいます。

もしかしたらベンチに入ってるメジャーリーガーも、こんな気分で、試合をダラダラと眺めてるのかもしれませんねw

ちなみに友人からの豆知識ですが、メジャーのベンチには他に、ガム(全部バブルガム)やスポーツドリンク、たまにパンプキンシーズやピスタチオが置いてあるそうです。
でもやっぱり定番はサンフラワーシーズ、何種類も常備されているそうです。
大体スポンサーがついていて、食べ放題、でも口の中は荒れ放題だそうですww

映画でよくみる噛みタバコは自腹品、常備されていないそうな。
スポーツのイメージに反し、体に悪いですからね。

注意事項!
食べ散らかした種の殻は、各自掃除するようにw 
 
 
スポンサーサイト

苗植え、種まき

安曇野は今日も快晴、ですが今朝は例年に無くグッと冷え込み、最低気温がなんと1℃、近隣の畑では植えた苗が一部、遅い霜にやられてしまったそうです。
北アルプス

ウチの畑はと言いますと、
この遅霜を予測していた訳でもなく、ただの出遅れでたまたま難を逃れ、
今日JAで苗を買ってきて、植えました。

マルチ(黒いビニール)は、敷いたところは雑草が生えず、また地温と湿度を保持できるという、優れもの。
十分な間隔を空けて、ナスとピーマンの苗を植えます。
ナスとピーマン

浅く根を張るきゅうりは、苗を植えた後、周りを踏み固めます。
きゅうり

本日は、トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、里芋、サニーレタス、
エンドウ豆、ヒヨコ豆を植えました。

数日以内に、にんじん、大根、とうもろこし、ほうれん草、さつまいも、手芋、かぼちゃ、メロン、などを植える予定です。

昨年末~春先に植えた、玉ねぎ、長ネギ、あさつき、ニンニク、ジャガイモ、ワイルドストロベリーは順調に育成しています。

今年も、安心安全で美味しい、無農薬有機野菜を育てますよー。
 
 



 
 

ユーザー車検(バイク編)

今年は連日快晴が続くゴールデンウィーク真っ只中、バイクでお出かけしたい気持ちを抑え、まずは整備と車検を取りました。
この間、車のユーザー車検を経験し、要領もつかめたので、バイクも自分で車検通します。

今回検査するのは、この子。
学生時代にバイトして購入した、カワサキZZR-400K(92年式)。
あら、今年で20歳なのね♪
Kawasaki ZZR-400K
 
 
■バイクの車検に必要なもの

<書類>
 1. 自動車検査証(車検証)
 2. 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)
 3. 自動車税納税証明書
 4. 定期点検整備記録簿
 5. 継続検査申請書(OCRシート3号様式)
 6. 自動車検査票
 7. 自動車重量税納付書

 ※1~4は、事前に準備(1~3は、バイクのシート下等に入ってる)
  5~7は、当日、購入・記入

<その他>
 ・印鑑(使用者本人の署名をもって、今回不要でした)


■事前準備
・点検整備
 下記のような、定期点検整備記録簿に従い、自分でチェック・整備。
 →ダウンロード

・書類の用意
 前述、1~4の書類を用意します。
 自動車税納税証明書は市町村に支払った時の証明書が必要。
 もし保管していないと、役場に行って証明書の発行が必要なので要注意
 定期点検整備記録簿は、前述の点検整備に使用したものをそのまま利用。
 でも、この記録簿はそのまま戻ってきたので、提出不要なのかな??

・検査予約
 https://www.yoyaku.navi.go.jp/pc/reservationTop.do
 こちらから、ユーザー車検を実施する日時を予約してください。
 自動車検査票にも予約番号の記載が必要になります。
 
 
■ユーザー車検(当日)
・運輸支局(松本自動車共同ビル)
 必要書類と印紙の購入と、自賠責保険の継続手続きをします。
 松本自動車共同ビル

・運輸支局(松本自動車検査登録事務所)
 松本自動車検査登録事務所

 実際の申請と、試験のため、近くにあるこちらの建物へ移動。

 先程入手した5~7の書類はここで記入、1~4と合わせて窓口に提出。
 <継続検査申請書>
 継続検査申請書

 <自動車検査票>
 自動車検査票

 <自動車重量税納付書>
 自動車重量税納付書

 さていよいよ、検査へ!
 まず検査官が、ホーンや方向指示器など、ひと通り車体を確認。
 車体確認

 次に、検査場内へ。
 私のバイクは、排気ガス検査は不要とのこと。
 ※国産バイクの場合、新型車は平成11年10月1日以降、継続生産車は
  平成12年 9月1日以降の生産車両であれば、必用になるそうです。

 下記のようなパネルで、受ける検査を指定します。
 検査内容を選択

 僕のバイクの設定は、以下のようになります。
  ・スピードメータ検査選択: 前輪検出
  ・ヘッドライト検査選択: 1灯式
  ・再入場申告: 初回審査なので、なし

 先の人の検査風景。
 左上の指示表示に従う。
 「フットスイッチ」という左足元にある青いバーを踏むことで、
 検査が始まる。
 実際の検査風景

 検査が終わったら、こんな機械に緑の自動車検査票を入れ、結果を印字。
 検査結果記録機

 検査官の最終確認印もらったら、最初の受付窓口に書類を持って行けば、
 晴れてステッカーが貰えます。
 車検済みシール
 
 
■かかった費用
 ・重量税(印紙): 5,000円
 ・検査手数料(印紙): 1,700円
 ・用紙代: 30円
 ・自賠責保険: 14,110円

  合計: 20,840円

正味1時間、あっけない程簡単、無事一発合格でした。
バイク屋さんで車検出したら、6万円ぐらいするって聞いてたから、スゴイお得感!

これで安心してツーリングにお出かけです!
 
 
今回の難易度:★★☆☆☆
   節約度:★★★★☆
 
 



 
 
プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。