スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧乏性は暮らしを豊かにする

お金を使わない方が、精神的に豊かな暮らしが出来る。
そりゃ一定のお金は必要だけど、そんなに欲張らなくてもいいのかなと、30過ぎた頃から思い始めた。


あんまり安いもんだから、購買意欲が沸いてきて、
たいして必要もないのに、だいたい全てを揃えてしまった。
たいして質感もデザインもよくない、愛着も持てないモノたちに囲まれてしまった。
安さ以外に価値を見いだせなくなってしまった。

さらなる安さを求めて、日本のモノづくりは外に出て行ってしまった。

全ては、味気ない、ワクワクしないモノに見えてきた。


だから最近、
どうしても必要なときに、良い物を買うようにしています。
そして、大事に使うようにしています。
無いものは、まず工夫して、自分で作る努力をするようにしています。

すると、全ては創造的になり、愛着を持てるようになりました。


人からは貧乏性に見えるかもしれないけれど、
自分はいたって豊かな暮らしをしていると思っています。

生活のためにお金を稼ぐのではなく、
生活を豊かにするためにお金を稼ごうと思えるようになりました。

先日、イギリス式生活の本を読んで、共感できるところがいっぱいありました。
僕が目指そうとしてるものって、スローライフなのかな?
 

 
 
スポンサーサイト

完熟有機堆肥をいただきました

安曇野にもようやく、例年より遅い春がやって来ました。
国宝松本城の周りは、ライトアップした夜桜が楽しめます。
お城から聴こえてくる雅楽が、一層雅な風情を演出しています。
松本城

そして、いよいよ家庭菜園の季節。
無農薬、有機栽培ではじめて今年で3年目、畑の土にも活力を与えたいところ。
でも堆肥って、買うと意外と高いんですよね。
地場産の安い堆肥が無いか、ネットを探していたら、ありました。
「ありがとん」さん。

軽トラ1杯が1,000円!安っ!!

まずは電話して、自分は軽トラ持ってないので、恐縮ですがダンボールに入れて持ってかえってもいいかという面倒な相談をしたところ、飼料用の空き袋をタダでくれると快く了解頂きました。
なんて親切な!

早速「ありがとん」さんへ。
社長は本当に親切な人で、空き袋だけじゃなく、堆肥自体も好きなだけ持ってけって、タダで分けてくれました!涙)
完熟有機堆肥ですよ~
完熟有機堆肥

堆肥を袋詰め

初めて見る養豚場、親切なお兄さんに内部も少し見せて頂きました。

ここで知っ得情報ですが、安曇野はわさびやリンゴで有名ですが、実は豚肉も相当旨いんです。
ちなみに「ありがとん農場」の豚肉は、「第63回長野県畜産共進会」(肉豚の部)で、優秀賞に入賞したんだそうですよ。

今年も美味しい有機野菜作るぞ!
ありがとんさん、本当にありがとんございます!
 
 

 
 

世紀の天体ショー「金環日食」

太陽と月が重なって、リング上に輝く金環日食
5月21日の朝、これだけ広範囲で観測できるのは平安時代以来、932年ぶりなんだそうです。
金環日食が観れる範囲

国立天文台のページなどでより詳しく知ることができます。

ところで観測方法に関して、日本天文学会が注意を呼びかけています。
NHKニュースおはよう日本
金環日食


「日食網膜症」と言って、太陽を直接見ることで光が網膜を傷つけ、視力が低下してしまう危険があるそうです。
網膜に傷がついてしまうと、
 ・視野の真ん中に影が見える
 ・物が歪んで見える
といったことが懸念されます。

正しい観測方法として、日食メガネの利用が薦められています。
このメガネは、10万分の1~100万分の1に減光してくれるフィルターです。
また、着用しても、長時間連続しての観測は避けてくださいとのことです。

事前に買っておこうと思ってAmazon見てたら、
天体望遠鏡などで有名な、あのビクセンとコラボした日食メガネがありますね!


今回の世紀の天体ショー、
北アルプス山頂の雲の上から観ようか、
中心食線に近い、静岡あたりまでキャンプに行こうか、
ワクワクしながら計画中です♪



 
 

tag : 金環日食 日食メガネ

夢のドームハウス

あれは2007年、秋も終わり、これから雪深くなるという冬の北海道を旅行した時でした。
函館から車で国道5号線を北上、長万部(おしゃまんべ)のあたりで、
ちょっと気になる看板が目に止まりました。
看板の指す先にある道は、防風林の中へと伸びています。

「クラフトたかの」の看板

一度は通り過ぎたものの、どうにも誘われるように、車をUターンさせ、林の中に入って行きました。
林の中は、空がパッと開け、
目の前には、今まで見たことのない形状、ドーム型の屋根の家が現れました。

ドームハウス

それが、私が初めて出会ったドームハウスでした。

とても気になり、車を降りて外観を眺めていると、そこは喫茶店もしているようです。
興味津々で中に入ると、さらに素敵な空間がありました。

「クラフトたかの」店内の様子

薪ストーブ


暖かな薪ストーブ、
大きな機織り機、
ハンドクラフトのウッド家具、
柔らかい音楽、
香り豊かで温かいコーヒーと、
奥さまお手製のアップルケーキ...


「クラフトたかの」店内の様子

機織り機


時間という概念を忘れさせてくれる、ゆっくり優しい空間でした。


このドームハウスは、ハンドクラフト家具や木工芸品を製作されるご主人が、自分で建てられたんだそうです。
庭には、試作模型もありました。

ドームハウス試作模型


こうして、たまたま偶然出会ったお店で、
私も将来、自分でドームハウスを建てることを決めたのでした。


「クラフトたかの」さんですが、本当にホントに、オススメです。
「北海道」のイメージそのものが、この隠れ家にあります。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

「クラフトたかの」
 住所:北海道山越郡長万部町字栗岡21-1
 電話番号:01377-2-3854
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:木曜日、金曜日
 
 
オススメ度:★★★★★
 
 
    
 
 

tag : ドームハウス セルフビルド 薪ストーブ カフェ 北海道 長万部

タイヤとオイル交換で、燃費アップ!

東京は桜が満開だそうで、安曇野も桜はまだですが、ここ数日、春の兆しを感じる暖かさです。
北アルプス

さて、もう雪も降らなさそうなので、冬から夏タイヤへの交換を、
そしてオイルとオイルフィルターの交換をしました。
この2つ、燃費に少なからず影響するようです。

■タイヤ空気圧
交換したタイヤが、なんかブニョブニョしてる気がする。
走行中も、ハンドルが微妙にブレる気がする。
すぐ近くのガソリンスタンドへ行って、空気入れさせてもらいました。

空気圧は、運転席ドア開けたところに貼ってあるラベルを参考にします。
タイヤ空気圧

フォレスター SF5は、2.0(前輪)/1.9(後輪)と書いてありますが、
実際に入っていた空気圧は1.5前後。少なっ!
ガソリンスタンドのお兄さん曰く、少し高め(+0.1ぐらい)に入れるのが良いとのことで、空気を注入。

走行が安定し、走行音まで静かになった気がします。

空気圧が低いと、車重でタイヤが潰れることで接地面積が増え、ころがり抵抗も増えるため、燃費がグッと下がるそうです。
確かに、ロードレース用の自転車のタイヤは、超細くて表面ツルツル、空気パンパンにすることで、接地面積とその摩擦を最小に下げてますもんね。
納得。

空気圧は、月イチ程度で確認するのが良いそうです。


■オイル交換
なんとなく面倒で、1年前から交換してませんでした。

最近、オイル交換しなければいけないことを知らなかった会社の同僚が、3万8千キロほど、オイル交換なしで走ってエンジンブローさせたんだそうです。
マンガみたいに、ボンネットから白い煙がモクモクとのぼったそうでww

ところで、オイルはどのタイミングで交換すれば良いんだろう?
ちょっと調べてみました。

ガソリンエンジン: 5,000~10,000Km、または6ヶ月 早い方での交換
ガソリンターボエンジン: 3,000~5,000Km、または6ヶ月 早い方での交換
ディーゼルエンジン: 5,000~7,500Km、または6ヶ月 早い方での交換
ディーゼルターボエンジン: 3,500~5,000Km、または6ヶ月 早い方での交換
オイルフィルター: エンジンオイル交換時、2回に1回交換


もうとっくに交換してなきゃダメだったんですね。
同僚のこと、笑ってられない。。

またもや近くのガソリンスタンドで、10W-30のオイルと、オイルフィルターを交換してもらいました。
このガソリンスタンド、いつも最安、そして親切。

交換後は、加速がすこぶる良くなりました!
きっと、オイルはドロドロだったんでしょうね。。


イラン情勢、円安への転換により、ガソリン価格の上昇が止まらない昨今、今まで以上に燃費には気をつけたいですね。
 
 

 
 

tag : 安曇野 タイヤ交換 フォレスター SF5 燃費向上 エコ

配偶者が退職したら、確定申告忘れずに

昨年6月、うちの奥チャマ(配偶者)が退職し、私の扶養(第3号)に入りました。
たまたま義援金の確定申告したときに、いろいろ知っ得情報が判明したので、シェアします~

奥チャマのケース:
6月退職時点での給与所得は、103万円を超えるため、扶養控除は受けられませんでした。
彼女は自己都合退職に当たるので、失業保険給付は、3ヶ月の給付制限期間を経て、その後3ヶ月間給付されました。
配偶者(私)は、サラリーマンで、会社の健康保険に入っています。

扶養に入れる期間
     ※基本手当日額が3,561円以下(60歳以上は4,931円以下)
 
 
ポイント①「給付制限期間中も扶養に入れます」
失業保険給付期間中は、お金がもらえるので、扶養に入れません。
そのため、なんとなく給付が終わってからじゃないと扶養に入れないように思いますが、実は退職直後から給付が始まる、給付制限期間中も配偶者の扶養に入れるんです。

扶養に入れば、この3ヶ月間分の、国民年金と健康保険が免除されます。
退職したら即刻扶養に入れるよう、配偶者の会社に申請してくださいね。
 
 
ポイント②「社会保険料控除の申請を忘れずに!」
給付制限期間が経ち、実際にお金がもらえる給付期間中は、扶養から外れなければなりません。
当然この間、また国民年金と、国民健康保険を支払うことになります。

この期間の保険料の控除申請、忘れてませんか?

会社に在籍してたときは、こういう類の申請は年末調整として、会社が行なってくれていましたが、
退社した今、これは自分で行わなければ、還付を逃しますよ~
 
 
ポイント③「退職後の社会保険料は、配偶者の確定申告で控除申請する」
奥チャマは退職後なので、保険料の支払いは、私の所得から出たものとみなすことができます。
奥チャマの昨年の所得収入は、195万円以下だったので、所得税率が5%となります。
一方、私の所得税率は10%以上だったので、私の社会保険料控除で申請したほうが、税率差分だけ、還付額が大きくなります

家を所有しない賃貸に住むサラリーマンにとって、あまり縁のない確定申告ですが、実はいろいろ知っておけば得する情報があるもんですね~。

以上、確定申告番外編でした。
 
 
今回の難易度:★★★☆☆
   節約度:★★★★☆
 
 

 
 

格安レンタルサーバー

オヤジ様の会社のホームページを、独自ドメインで開設検討中。
どんなレンタルサーバーがあるのか、調べた結果、いろいろたくさんある中で、ロリポップというところが、安くて機能充実している人気No.1レンタルサーバーである結論にたどり着く。
  ▼

 
 
ドメイン名取得は、ここの子会社のムームードメインが安いね。
  ▼

 
しかし、こんな多機能、大容量(13GB)で、263円/月なの!
安くなりましたよね~。
他、いろいろ比較しても時間の無駄、自分にとってのベストはコレ、という備忘録。
 
 
※その後、上記レンタルサーバーと契約しました。説明が分かりやすく、すぐ手続きできました!
 
 



 
 

おしゃれな靴が買えるようになりました

おらが村でも、おしゃれなシューズが買えるようになっただー!

人里離れた田舎に住んでて困るのは、ショッピング。
特に、
私は足のサイズが29cmで、4Eの幅広。
どこ行っても無いんですよ、このサイズ。

あと、ブランドもかなり限られる。
◯◯靴流通センターとか、安いけど、欲しい靴ないんですよねー。

しかし、Amazonの姉妹サイト「Javari.jp」により、ついに文明がもたらされました。


ブランドも、サイズも、豊富。
おまけに、どこよりも安い!

でも、靴買うときは、現物見たいし、試着もしたいし〜と、心配になるんですが、なんとJavariは、試し履きしてからの、返品が可能なんです。
 
 ・365日以内の返品が可能!
 ・翌日発送、送料無料!
 ・返品時の送料だって無料!


これで儲かるんですかね?
正直、心配になっちゃうんですが、でもそう宣伝してたのJavariの身内、アマゾンジャパン・ロジスティクス社長のタ◯イさんだもんね。
とあるセミナーで、

 「僕は同じ靴をいろんなサイズで注文して、
  合ってないのは全部返しちゃうw」


って。面白い人だなーーww
だから、あんまり遠慮しなくていいのかな?

あと、Javariではバッグも売ってます。
 
 
私も早速、来月のハーフマラソン大会用に、ランニングシューズを買ってみました♪
ランニングシューズは、フィット感が命。
ちょっとでも違和感あると、靴擦れしますからね。

おらが田舎じゃゼッタイ見つからない、「29cm/4E」のシューズを検索。
靴のサイズを選択

23% OFFで良いのが見つかりました。
拡大して、細かい質感も確認できます。イイ感じ。
拡大で質感確認

さっそく購入。
姉妹サイトのAmazonアカウントで、そのまま購入できます♪

2日後、もう到着しました!
もう到着!

同梱の「シューズの試し履きガイド」に従って、汚さないように試着。
試着!

もし気になる点があれば、同梱の「返品ガイド」に従って、返品が可能です。
今回はぴったり、最高にイイ履き心地だったので、返品試せませんでした。

さあ、来月のハーフマラソン、自己ベスト目指してガンバるぞー!
 
 

 
 

e-Taxで義援金を確定申告(実際の申告編)

※前の記事、「e-Taxで義援金を確定申告(事前準備編)」からの続き。


それでは、義援金を確定申告しましょう。
そして、e-Taxはじめて利用の方は、電子証明書等特別控除で4,000円も控除しましょう!

まずは、国税庁の確定申告書等作成コーナーから、「e-Tax」を選びます。
確定申告書等作成コーナー

はじめてe-Taxを利用になる方は、「利用者識別番号」と、その「暗証番号」を取得してください。
手順に従い情報を入力すると、取得できるので、保存等して控えておいてください。
後に必要になります。
利用者識別番号

次に、事前準備で用意しておいたICカードリーダ/ライタをパソコンに繋ぎ、
さらに、「住民基本台帳カード」をその上に載せ、「次へ」進み、電子証明書の登録をします。

手順に従い、次々進んで、さっき取得した利用者識別番号/暗証番号なんかも入力しながら、作成申告書等の選択・作成画面まで進みます。
作成申告書等の選択・作成画面

ここで作成するのは「所得税の確定申告書」になりますので、それをクリック。

私は給与所得が1か所のサラリーマン、寄付金控除がしたいので、青い方の申告書を選びます。
給与所得が1か所の申告書
次の、提出方法選択画面では、もちろん「e-Taxにより税務署に提出する。」を選んでください。

すると、会社でもらう「年末調整」のフォーマットと同じフォームが出てきます。
空欄に、自分の年末調整の数字を入力していきます。
あなたの給与所得情報が登録されます。
年末情報/給与所得に関する情報の入力

そしていよいよお待ちかね、控除の申請です。
控除の申請

ここで僕が申請した控除は2つ。
 ①寄付金控除・政党等寄付金等特別控除
 ②電子証明書等特別控除



<寄付金控除・政党等寄付金等特別控除>

僕のおこづかい全額分の義援金額を誇らしく記入し、登録~♪
寄付金控除


<電子証明書等特別控除>

昨年度、平成22年の控除額は5,000円だったそうですが、今年度の平成23年の控除額は、4,000円、来年度は3,000円と毎年下がっています。
無くなる前、早めにe-Tax使って、控除もらいましょう!
住民基本台帳カード作成コストと、ICカードリーダ・ライタ購入コストは、これでペイできます~♪
電子証明書等特別控除

自分の所得に応じた還付額が計算されました。
還付額計算結果
例)還付額: 所得税10%ならば、2,800円(寄付金控除)+4,000円(電子証明書等特別控除)=6,800円

住民税等入力で、寄付金税額控除の合計額に30,000円となっていることを確認。
これで残りの控除は、来年度の住民税から差し引かれます。
住民税等入力
例)還付額: 昨年度所得税10%ならば、25,200円が次年度の住民税から差し引かれる、ハズ。

あとは、手順に従って、住所、氏名、還付金振込先の金融機関の情報等、ポチポチ入力して行って、
税務署様へ送信っ!!

約2週間後に、指定の金融機関に、還付金が振り込まれたことを確認しました♪

自己負担は、実質たった2,000円で、
結構高額な寄付ができるなんて!!

なーんて国民に優しい税制。
今年はもっと計画的に、高額な義援金を寄付したいと思います!!


さぁ、どうでしたか?e-Taxによる確定申告。
案ずるより産むが易し、案外簡単だったでしょ!?
今回の確定申告では、税金についていろいろ学び、他にもお得な情報を入手出来ました。
次回は番外編で、その他の情報を紹介したいと思います。


今回の難易度:★★★☆☆
   節約度:★★★★☆
 
 

フレッツ光の契約見直し(続き)

※前の記事、「フレッツ光の契約見直し」からの続き。


残念ながら、フレッツ光ファミリータイプという、無駄に高い方に入っていることが分かり、また、契約から丸2年経っていることもあり、
マンションタイプに新しく契約し直せば、よく巷でやってるハンパないキャッシュバック・キャンペーンも受けられるのかなと思って、新規で申し込んでみました。

そしたら、早速NTTから電話かかってきて、

「ファミリータイプからマンションタイプへのコース変更扱いになり、
 その場合はキャンペーンが適応されません。
 116へおかけ直しください。」

とのこと。

ま、ごもっともだけど、どうしてキャンペーン対象外なのか、
条件を知りたかったので聞いてみました。

 「同一箇所、同一契約者で、過去にキャンペーンを
  受けたことがある場合、解約から1年以上経たないと、
  再度キャンペーンを受けることができない」


んだそうです。
じゃ、契約者を家族の誰かに変更すれば良いの?
と、純粋に聞いてみたら、調べて折り返し連絡くれました。

結論は、名義変えればキャンペーン対象になるそうです!

なので、名義を自分から奥チャマに変更して頂きました。
更新には1ヶ月以上かかるそうですが、インフラ設備等に問題なければ、
通信料が節約できそうです♪

もしかすると、私のケースは特別対応していただいた結果なのかもしれません。
皆様のケースがどうなるかは、各自お問い合わせください。
一例として、ご参考になればと思います。




 
 
プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。