スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被害事故は自分で弁護

先日、車ブツけられまして。。

国道からコンビニへ入るとき、おじいちゃんが駐車場内で
切り返しによる方向転換をしていたので、終わるのを
完全停車して待っていたら、
バックでこちらに向かってくるではありませんか!

こちらも後ろは国道、逃げるに逃げられず、
ホーンをずーっと鳴らして警告するも、
そのまま右前フェンダーに、追突!

ヘコんだ右前フェンダー

僕は、
 ・完全停車していた
 ・逃げようがなかった
 ・ホーンで警告した
という状況であり、警察との現場検証の時も、
おじいちゃんは、
 ・バックミラーを見なかった(!)
という非を認め、謝罪してくれたので、
100:0で保険使って修理してくれるものと思っていました。

ところが。。。

翌日、自分の自動車保険の担当より電話があり、
相手の保険屋さんと話し合いをしているが、相手のおじいちゃんは、
僕もブツけてきたんだ、と主張している、
何割かはこちらの過失になるだろうとのこと。

バカ言ってんじゃないよ~

自分の保険屋さんに詳しくこちらの言い分を説明、
100:0のはずだから、先方と交渉するようお願いするも、
それはできないんだそうです。

保険屋 対 保険屋

では、必ずお互い何割かずつ負担するそうです。
過失がないといいう主張を代行することは、「非弁行為」といい、
保険屋さんには、法律上許されないそうです。

ちなみに、現場検証した警察も、物損事故の場合は、
状況を書き留めるだけで、写真撮ったりなんてしないし、
どちらに非があるか?なーんて調査はは、一切しません(できません)。

つまり、過失なしの主張をするためには、自分個人で
対峙しなければならないと。。
反対に、加害者側の保険屋は、負担軽減のための交渉に立つことは可能です。
よって、対決構図は、

被害者(個人) 対 保険屋

なんという、非力で、不利な。。
ブツけられた被害者なのに。。

といって泣き寝入りするわけにもいかず、
相手の保険屋さんと直接対決。

最初はいろいろ言われたけど、
状況説明し、車体についたキズの状況証拠から、
自分の車が完全停車していたことを証明し(これが大きかった!)、
なんとか100:0で非が無いことを理解してもらい、
修理代を全額出してもらえることになりました~

教訓:
完全被害者の時の、自分の保険屋は、役立たずですw
警察も助けてくれません。
慎重に慎重を重ねた運転を、しかし、どんなに気を付けても、
ブツけられることはあります。
そんな時は冷静に、写真撮るなど、状況証拠を取っておくことを
オススメします。

自分の身は自分で守る。

でも、自分にちょっとでも非が生じた場合、自分のために勇猛果敢に戦ってくれるのは、やっぱり保険屋さんです。
安いだけじゃない、サポート充実した保険屋さんを探してみてください。




 
 
スポンサーサイト

フレッツ光の契約見直し

今のマンションに引っ越してきて、もうすぐちょうど丸2年。
その時契約した、フレッツ光ですが、毎月の支払いが高い(6,720円)ので、ちょっと見直してみました。

私のマンションは5世帯
契約当時、集合住宅の条件は6世帯以上となっていて、「マンションタイプ」での加入ができず、より高額な「ファミリータイプ」での契約になっていました。

ところが今回見直していると、集合住宅の条件が、なんと4世帯以上になっているじゃないですか!?
「マンションタイプ」の加入条件満たしてるじゃん!
条件変えたら教えなさいよ、NTT!!

早速NTTに電話して、マンションタイプでの契約に変更希望を出しました。
しかし、まず設置できるかどうかの確認に、1~2ヶ月もかかるとのこと。
その間も、高い支払いしてるんですけど。。

あー、ホントはauひかりに乗り換えたい。
残念ながらウチはまだ、サービスエリア外。
でも、もし利用できるなら、ケータイがauなので、
auスマートバリューにも合わせて申し込んで、
高額キャッシュバック+毎月割引で、最強無敵、
Max幸せになれるんだけどなーーー

いずれにせよ、契約は定期的に見直しした方が良いです。

※その後、こういう見直しをしました→続き




 
 

Adobe製品無料アップグレードキャンペーン中!

オヤジ様の会社のホームページを作るため、奮発してAdobe製品をまとめ買いしちゃいました。
購入には、そりゃ~もう、勇気と財布を振り絞る金額でしたよ~~
でも他社製品買うのは、安物買いの銭失い。
他に選択肢ないもんなぁ。

  

購入したバージョンは、現在最新のCS5.5ですが、
もうすぐCS6が出るという話で、購入後すぐ旧バージョンになってしまうことを気にしていました。
ところがなんと嬉しいニュースが!

CS6へ無料アップグレードできるキャンペーンが出たんです!!
 ・対象購入期間:2012年 3月 26日(月) から 2012年 7月 23日(月)
 ・申込締切日:2012年 7月 23日(月) 当日到着分まで有効

同じように今購入することを悩まれた方には、安心して買える朗報ですね!

続きを読む

e-Taxで義援金を確定申告(事前準備編)

もうすぐ3月11日、あの東日本大震災より1年になるんですね。
被災者の方に、心よりお見舞い申し上げます。

震災直後、何かしなければならないと、なけなしの3万円(おこづかいとしての所得100%!)を義援金として寄付したのですが、領収書が必要か聞かれたので、何に使えるかも分からず、一応もらっておくことにしました。

まさか、この紙切れ一枚で、ほぼ全額が還ってくることになるとはっ!
そんな魔法のような手続き、それがサラリーマンには無関係だと思っていた、確定申告なのです!
さらに、e-Taxで申告すると、23年度は4,000円(翌年は3,000円)が控除(還付)されるらしい。

では早速、私が行った手続きをご紹介します~~

■控除される金額
 ・所得税の還付額 =(寄付金合計-2,000円)× 所得税率
  例)3万寄付し、自分の所得税が20%なら、5,600円戻ってきます
 ・住民税の基礎控除 =(寄付金合計-2,000円)× 10%
  例)3万寄付した場合、翌年度の住民税が2,800円減額されます
 ・住民税の特別控除 =(寄付金合計-2,000円)×(90%-所得税率)
  例)3万寄付し、自分の所得税が20%なら、19,600円が、住民税から引かれます

  3万円の寄付で、2万8千円が還ってくるのです~

■事前準備
<住民基本台帳カード>
地方自治体の市役所、支所で発行してもらえます。
私の場合、申請と受け取りに、2回支所に行きました。

 ①近隣の支所に行って、書類を記載提出
  その際、身分証明に免許証保険証を提示、あと書類に印鑑が必要です
 ②カード受け取り
  申請から数日で書類が届き、それを持って再来訪
  再度、再度免許証保険証印鑑が必要になります
  加えて、手数料1,000円が発生しました

気を付けなければならないのが、カード発行だけでは、確定申告はできません。
電子証明書も必要になりますので、申請時にお忘れなく!!

あと、カード発行に時間を要します。
3月15日の締め切りギリギリにならないよう、余裕持ってお早めに!

<ICカードリーダライター>
こいつをパソコンにつないで、先に取得したカードをかざして、おウチから確定申告できるのです~
私のオススメは、ソニーの非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S370

お手頃価格だし、確定申告以外にも、Edyへのチャージなどもできますよ。


もうこれからは、混雑する税務署に出向かなくてイイんです~
ここでかかる費用も、電子証明書等控除の4,000円以内に収まり、実質負担なし!


今回の難易度:★★★☆☆
   節約度:★★★☆☆

さ、準備できたところで、次はe-Taxによる確定申告です。


プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。