スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫がはじまりました

まだ梅雨明け宣言がされていない安曇野ですが、
今は中休みでしょうか?
ここ数日、快晴が続いています。

この機に、玉ねぎ、ニンニクを掘り起こし、
そのまま2~3日、天日に当て干します。
日持ちするようになるそうです。
玉ねぎ
 
ニンニク

玉ねぎですが、ラップして塩コショウを少々振って、レンジにかけると、
まるでフルーツのように甘くなり、美味!

ニンニクは瓶に入れ、オリーブオイルに、
または、きざんで醤油に漬けておくと、
日持ちする上、すぐお料理に使えてとても便利。

他には、ズッキーニが最盛期、
サニーレタスや、
夏野菜の代表、きゅうりも採れ始めました。
サニーレタス
 
きゅうり

いよいよ夏を近くに感じる、安曇野でした。
 
 



 
 
スポンサーサイト

花が咲き始めました

ここ数日雨が降り、安曇野も梅雨入りしたようです。

畑の野菜にとっては恵みの雨、
一気に背や枝葉を伸ばし、花が咲き始めました。

じゃがいも(きたあかり)の花。
かわいいですが、いっとき鑑賞したら、摘み取ってしまいます。
これも、美味しく、大きなじゃがいもに養分を蓄えるため。
きたあかりの花

きゅうりの花。
こちらも、より大きく元気に、枝葉が広がるよう、
5節目までの脇芽と、苗の高さ1mになるまで花を摘み取ります。
きゅうりの花

ズッキーニの花。
雄花から、おしべを取って、
雌花のめしべに花粉を付けると、確実に受粉して大きな実になります。
ズッキーニの受粉

かぼちゃの花。
こちらも、もう少し大きくなったら、摘心や受粉をしてあげます。
かぼちゃの花

マリーゴールド。
トマトや、ナスのそばに植えています。
コンパニオンプランツとして、害虫から守ってくれます。
マリーゴールド

より元気に、大きく、美味しく育ってもらうために、
少しの手間と愛情をかけます。
 
 

苗植え、種まき

安曇野は今日も快晴、ですが今朝は例年に無くグッと冷え込み、最低気温がなんと1℃、近隣の畑では植えた苗が一部、遅い霜にやられてしまったそうです。
北アルプス

ウチの畑はと言いますと、
この遅霜を予測していた訳でもなく、ただの出遅れでたまたま難を逃れ、
今日JAで苗を買ってきて、植えました。

マルチ(黒いビニール)は、敷いたところは雑草が生えず、また地温と湿度を保持できるという、優れもの。
十分な間隔を空けて、ナスとピーマンの苗を植えます。
ナスとピーマン

浅く根を張るきゅうりは、苗を植えた後、周りを踏み固めます。
きゅうり

本日は、トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、里芋、サニーレタス、
エンドウ豆、ヒヨコ豆を植えました。

数日以内に、にんじん、大根、とうもろこし、ほうれん草、さつまいも、手芋、かぼちゃ、メロン、などを植える予定です。

昨年末~春先に植えた、玉ねぎ、長ネギ、あさつき、ニンニク、ジャガイモ、ワイルドストロベリーは順調に育成しています。

今年も、安心安全で美味しい、無農薬有機野菜を育てますよー。
 
 



 
 

完熟有機堆肥をいただきました

安曇野にもようやく、例年より遅い春がやって来ました。
国宝松本城の周りは、ライトアップした夜桜が楽しめます。
お城から聴こえてくる雅楽が、一層雅な風情を演出しています。
松本城

そして、いよいよ家庭菜園の季節。
無農薬、有機栽培ではじめて今年で3年目、畑の土にも活力を与えたいところ。
でも堆肥って、買うと意外と高いんですよね。
地場産の安い堆肥が無いか、ネットを探していたら、ありました。
「ありがとん」さん。

軽トラ1杯が1,000円!安っ!!

まずは電話して、自分は軽トラ持ってないので、恐縮ですがダンボールに入れて持ってかえってもいいかという面倒な相談をしたところ、飼料用の空き袋をタダでくれると快く了解頂きました。
なんて親切な!

早速「ありがとん」さんへ。
社長は本当に親切な人で、空き袋だけじゃなく、堆肥自体も好きなだけ持ってけって、タダで分けてくれました!涙)
完熟有機堆肥ですよ~
完熟有機堆肥

堆肥を袋詰め

初めて見る養豚場、親切なお兄さんに内部も少し見せて頂きました。

ここで知っ得情報ですが、安曇野はわさびやリンゴで有名ですが、実は豚肉も相当旨いんです。
ちなみに「ありがとん農場」の豚肉は、「第63回長野県畜産共進会」(肉豚の部)で、優秀賞に入賞したんだそうですよ。

今年も美味しい有機野菜作るぞ!
ありがとんさん、本当にありがとんございます!
 
 

 
 
プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。