

Facebookの「なりすまし」「乗っ取り」の危険

アメリカ生まれのFacebookは、現在日本でも2,000万人近い利用者がいるそうです。
マナーなど利用の仕方の善し悪しは別にして、セキュリティー的に不安を感じる昨今、利用について悩み中。


まず最近、見知らぬ若い女の子(異性)から、やたらと友達申請きませんか?
うかつに3人ほど承認してしまうと、アカウントが乗っ取られる危険があるそうです。

■「友達3人承認でFacebook乗っ取りも。架空アカウントに注意

パスワード忘れた時の対策として、指名した友達3人の承認があれば、パスワードを再発行できるという機能があるらしいのですが、それを悪用して架空アカウントで承認して乗っ取ってしまうんだそうです。

じゃ、知らない人を承認しなければ良いのか?
いえいえ、乗っ取りは誰の身にも起きる危険があるのではないでしょうか?

例えば、本当はあなたのことが嫌いな(または偏執的に大好きな)FBの友達3人が協力してしまえば、簡単にあなたのアカウントを乗っ取っていたずらすることだってできるわけですよね。

じゃ、あなたがFacebookを利用しなければ良いのか?
誰かがあなたになりすまし、あなたの友達に申請して回れば、みんなはあなたがやっとFacebookを始めたんだと思って承認するでしょう。
あなたの名を語る架空アカウントが、友達のアカウントを乗っ取ることだって考えられます。

さらに乗っ取られたアカウントに登録されていた友達は、次の乗っ取りターゲットになってしまうわけです。
原理的には、これを繰り返し乗っ取り続ければ、全世界11億人いると言われるFacebookアカウントをほぼすべて乗っ取ることも可能なはずです。
友達の友達は、みな友達なんですから。


対策はただひとつ。
「友達を3人未満にすること」です。




スマホ用レザーケース

最近のスマートフォンは大型化してきています。
私のHTC J butterflyは5インチ、71×143×9.2mm。
かろうじてジーンズのポケットに入りますが、しゃがんだりすると中で折れそうで怖い。
そこで、ベルトに装着するかっこいいケースないか探してみました。

よく家電屋さんに売られてる腰ベルトにつける携帯ケースは、なんかオヤジくさくなりそうで抵抗ある。
美容師さんがハサミ入れて腰からぶら下げてる、あのレザーケースみたいなのがイイなー。
でもスマホ用って意外と無い。
タバコ等入れるレザーポシェットを売ってる店見つけたけど、たいそうゴツかったり、ビックリするほど高かったり。

そんなある日雑誌広告に、ちょうど良さげなレザーケースが特別付録に付いたムック発見、Amazonで即注文!


付録はクラフトキットでこんな感じ。
クラフトキット

雑誌の方は、ほとんどREDMOONというブランドの製品カタログでした。

組立は革紐通すだけの簡単なもの。
ボタンの留め金が、内部でスマホと接触し、キズつけそうなので、布でカバーします。
家にあった適当な布を、アイロンでくっつける糊シート挟んで接着。
キズ防止① キズ防止②

あとは革紐通して終わり。
20分でかんたん、できあがり♪
作成中

できあがり① できあがり③ できあがり②

早速装着!
スマホも縦方向ギリギリながら入った。
あれ?革製品の新品ピカピカってなんか雰囲気出ないっすね。。
装着① 装着②

新品かっこ良くないので、靴用に持ってたミンクオイルを塗り込んでみました。
ミンクオイルでエージング① ミンクオイルでエージング②

大事に、撫でるように塗りこむこと数回。
1週間ほどの利用で、こんな感じにエージングされました。
あとは普通の利用で、どんどん風合い出てくることに期待♪
エージング後完成①
エージング後完成②
エージング後完成③

これで2,200円はお得ですヨ!
この付録がほしい人にはオススメの★★★★★!



電子書籍のすすめ

今年2013年は、電子書籍が大流行する!
そう強く断言したい。

本好きにとって、こんな素晴らしい環境はありません。
1人でも多くこの素晴らしさを知っていただき、利用者が増えてほしい。
利用者が増えれば、電子化される書籍も増えるからだ(本音w)。


なにが素晴らしいかって?

まず本屋に行かなくても、電子端末からその場でダウンロード購入、すぐ読み始められます。
レビューやサンプルを参考にして、気に入ったら1クリックするだけ。
重さも増えないので、何十冊でも持ち運べます。

何かの待ち時間や、トイレや風呂でのちょっとしたスキマ時間にも本が読めます。

あと意外だったのですが、とても見やすいです。
画面サイズに合わせて、レイアウトが最適化。
同じ行を何度も読んでしまうことが起きにくくなりました。
文字サイズも調整でき、バックライト付き端末なら、暗い所でも読めます。

勉強にも役立ちます。
気になるところは指でなぞってハイライトしておけば、後からすぐ参照できます。
端末には辞書も内蔵されており、わからない単語も即確認できるので、語彙もどんどん増えます。

まずは無料の青空文庫からはじめてはいかがでしょうか?
文豪の名作がタダで読めるなんて、幸せこの上ない話です。
新刊でも、紙書籍より値段が安いので、僕は迷わず電子書籍版を購入します。


さて、今年2013年のこれからの動向予測です。

専用端末より、スマホとタブレットが利用されるでしょう。
2013年はファブレットと呼ばれる5インチ以上の大きめのスマートフォンが流行しています。
この大きさが読書に実に良い!
片手で持って、親指1本でページがめくれる気軽さ!
私はauのHTC J Butterflyを利用していますが、140gと本より軽く快適です。

また2013年7月には、ASUSから本命タブレット、次世代Nexus 7も登場との噂。
7インチと手頃で、安価だが十分な機能から、爆発的に売れると思います。

 ※初代Nexus 7ですが、こちらもコストパフォーマンス抜群で素晴らしい端末です。

購入はアマゾンのKindleストアをおすすめしたい。
今は未だ読みたい本すべてが電子書籍化されている訳ではありません。
アマゾンでは、新品、中古、Kindle(電子書籍)版の価格比較ができるので、好きな形で購入出来ます。
Amazonで電子書籍購入


あなたの部屋の一角を占領している、本があふれ出た棚を丸ごと、
片手で持てる小さなデジタル端末に入れて、持ち歩く素晴らしさを体験して見ませんか?


 

ドラム式洗濯乾燥機の清掃・修理(その後)

うちのドラム式洗濯乾燥機、東芝製のTW-170VD。
自分で分解・清掃してから、かれこれ1年(その記事はコチラ)が経ちました。
一時は出なくなったものの、また乾燥時に「EH8」エラーが出て、止まることが多くなってきました。
時々、筐体の一部が高熱になり、少し臭うことも。
事故になる前に、根本的に改善策を講じてもらうため、有償修理も覚悟でメーカーの東芝に電話しました。

電話対応はとても親切でした。
高熱になり、少し臭うので、火災等の事故を懸念していると伝えると、
早急にメンテナンスの人を手配していただけて、さらにこちらの使用方法に特に問題なければ、相応の修理対応していただけるとのこと。

数日後に修理に来ていただき、その過程を横でじっと見学させて頂きました。
メンテナンスの方、横で監視されてやりづらかったでしょうね。スミマセン。。
おかげで、動作原理がよく分かりました。

しかし原理上、乾燥の際にホコリが詰まるのは必至ですねえ。

まず「送風ファン」が一連の空気の流れを生成します。
 「送風ファン」→「電熱線ヒーター」→「洗濯槽」→「熱交換器」→「送風ファン」の繰り返し
空気は「電熱線ヒーター」により高温に熱せられ、次の「洗濯槽」に送られます。
熱風は洗濯物に含む水分を蒸発し、高湿度になります。
次に「熱交換器」へ送られ冷やされ、そこで水分が除去・排水されます。

と、ここまでは良いのですが。。

この後、この空気をフィルターも通さず、そのまま送風ファンに戻して循環させているのです!
空気には湿度とホコリがまじっているので、そのまま循環させると、ホコリが送風経路に付着・堆積し、そこにツマリが生じます。
空気の流れが滞れば、電熱線の熱に逃げ場はなく、高熱になります。
付近にホコリが付着していれば、それが焦げることも懸念されます。
(一応、危険な温度になる前にサーモスタットが検知、エラー表示して停止する機構はありますが。)

フィルターを付けないのは、設計ミスと言われてもしょうがないんじゃないでしょうか?

ちなみに最近の機種にはフィルターが付くようになったそうです。


今回は以下が修理・交換されました。
 ・熱交換器の交換
  →弁が1つ追加、熱交換器内にも水が流れるようにし、
   ホコリが付着してもある程度流れるように
 ・ポンプの交換と、配線変更
  →熱交換器内に給水するため、ポンプと、それを動かすための
   電気配線の変更
 ・遮熱板の追加
  →電熱線ヒーターの上に設置。
   乾燥時は125℃程度にも上がるらしく、天板部を触っても
   熱くなりにくいように
 ・サーモスタットの交換
  →ヒーター上部に設置されたセンサー。
   理由は不明、交換が指示されているとのこと。
   (邪推するに、過去にセンサーが正常動作しない事故でもあったのか?)
 ・その他
  - 送風経路のホコリ除去のお掃除
   送風ファンの羽根や、電熱線入ったヒーターのケース内にまで付着。。
   恐ろしい。。
  - パッキン等の細々した部品交換

私の使用法に特に問題がないため、今回は無償修理にてご対応頂けました。
ならば早くやってもらえば良かった。
このエラーでお困りの皆様、早急にサポートセンターに電話して、修理対応してもらってください。
どうか、ゼッタイに自分で分解したり、放置したりなさらないように!

残念ながら今回の改修でも、ホコリが詰まりにくくはなるものの、詰まる可能性はあるそうです。
そこで、メンテナンスの方から、詰まりにくくするために、
 ①槽洗浄を毎月行う (槽洗浄モードを使えば簡単♪)
 ②柔軟剤を気持ち減らす
というアドバイスをいただきました。

分解して中身見ましたが、洗濯槽の裏はキタナイです。
そういう意味でも、槽洗浄は必須だと思います。
これやらないと、洗濯してんだか汚してんだか分からない状態ww

柔軟剤は、多いと乾燥時の湿った空気が粘着性を持ち、ホコリが付着しやすくなってしまうそうです。

もう1つ、私からのアドバイスですが、
 天気の良い日は天日干し!
乾燥機の使用頻度下げるのが一番ですww
衣類も気持ちいいし。


もうしばらくこの洗濯機を大事に使って行きたいと思います。

今回、ご丁寧に修理対応してくださったメンテナンスの方、
また私のブログ見て修理情報教えてくださった ふなずしさん、
本当にありがとうございました!
 
 
今回の難易度:☆☆☆☆☆(電話するだけ)
   節約度:★★★★★(無償修理でした♪)
 

ときどきこういう洗剤で槽洗浄すると、目に見えてキレイになります!

 
 

冬の安曇野

ブロとものmatrasanさんより、冬の北アルプスが見たいとのリクエストいただきましたので、写真を撮ろうとチャンス伺ってるのですが、まだ良い写真が撮れていません。
北アルプス
北アルプス

もうちょっと良いの撮れたら後で追加しますね。

今年はいつになく雪が多く、寒いです。
ニュース見てると、日本全国どこもそんな感じでしょうか。

最近、白馬のスキー場がピーク時並に賑わっていると聞きました。
ここのところ閑古鳥が鳴いていることも少なくなかったので、ちょっと安心。
こどもリフト無料のキャンペーンなどあるらしく、昔スキーで鳴らした親たちが、子供を連れて来るそうです。
あと、ゲレコンなるイベントもあるそうで~
知ってます、ゲレコン?
ゲレンデで婚活だそうですw
ゲレンデではいつにも増して、綺麗に、またはカッコ良く見えるらしいので、チャンスあるかも!?

白馬へは、スノータイヤやチェーン等、冬仕様万全でお越しください。
長野は道が狭く、除雪があまり入らない上、迂回経路も少ないです。
迂闊にノーマルタイヤで来ると、坂でツルツル滑って登れず、大渋滞を引き起こします。
そんな訳で、安曇野インター・白馬間は、大渋滞の覚悟もお忘れなくw


先週末は、安曇野を少し離れ、戸隠にスノーシューへ行ってました。
スキーとか、なんだかツラい年齢になってきたもので。。

鏡池はすっかり凍って、歩いて渡れます。
西岳と戸隠山がそそり立ち、青空とのコントラストが綺麗!
なんかパワーをもらえました。
そういえば、パワースポットなんでしたっけ、ここ。
鏡池より


あとこの時期、安曇野には厳冬の北方より、たくさんの白鳥が訪れ、越冬します。
白鳥

夕方、日没の1時間くらい前でしょうか、
犀川白鳥湖では、湖水へのランディングが見れます。
グループで、スゥーッと着水する姿は優雅です!

ケイタイの粗い望遠写真ですみません。


冬の安曇野近況でした。


【追加】(2013/02/20)
写真追加します。
今朝は安曇野晴れました!普段の生活で観れる景色です。綺麗でしょ!?
北アルプス
 
 
あー、久しぶりに冬の女王、広瀬香美の曲が聴きたくなりました~

 
 
プロフィール

あるくま

Author:あるくま

修理、裏技、DIY、家庭菜園など、お金を節約できた経験談、失敗談wをお話ししてます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

Bonin blue and azure
スポンサードリンク


